excitemusic

いかにもどうでもいい事を様々つづる
by ikasama-news
ICELANDia
イカのおともだち
アルペジオ
当初は「デジタルカメラとの出会い」、だったちあしうの写真集。最近手広い。多忙な中画を追い続けるちあしうには脱帽。
資源ゴミ
ちあしうの、誰かの役に立つブログ。私の役には立っている。
で、アドレスはちょっと下の方に。
めいの部屋
心やさしきめいさんのブログ。心も身体も磨いてらっしゃいます。めでたく復活!
お気に入りブログ
カテゴリ
以前の記事
最新のトラックバック
ボウケンジャーに日本一詳..
from ボウケンジャーに日本一詳しい..
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


カテゴリ:雑談( 67 )

仮面ライダーW

何とも地味な感じ…。
それ以上に、主演俳優が二人。
演技力に差があったら大変だなーと思う(笑)
[PR]
by ikasama-news | 2009-08-19 16:11 | 雑談

新聞の

テレビ番組紹介欄でこんなのを見た。

「英語でしゃべらナイ」

一文字違いなのに、えらい違いだ(笑)
[PR]
by ikasama-news | 2009-06-03 22:30 | 雑談

ィ力

ィ力〒''―ス

と書いてみたら、今っぽいだろうか。
[PR]
by ikasama-news | 2009-01-29 15:21 | 雑談

何となく聞こえた

「おいしい虫料理を手軽に作りたい」


「蒸し料理」なのだが、
一旦そう思うともう駄目だ(笑)
[PR]
by ikasama-news | 2008-11-11 17:23 | 雑談

未だに思う、いかにもどうでもいいこと

むかーしむかし、
「アメリカ横断ウルトラクイズ」というのがやっていて、
○×どろんこクイズというのがあった。
○×クイズを出題され、自分が正解だと思うパネルに向かってダイブすると、
正解ならセーフ、間違いなら泥んこになり、失格、帰国というルールだった。

そこで、未だに悩んでいる問題。

「クラゲを干すと、寒天になる」
○か×か?

当時子供イカだった私だが、当然×だと思った。

何故なら、寒天の材料はテングサで、明らかな海草。
クラゲは腔腸動物であり、寒天にはなり得ない。

解答者も、思い切り×に走った。それはそうだろう。

しかし、そこにあったのは泥の海。

何故だ?!

画面にテロップ。

「答え…○ クラゲの体は殆どが水分だが、残りの多くは寒天質で出来ている」

みたいな事が書いてあった。

寒天質=寒天、では、断じて無い。
ものの本によっては、
「クラゲの体はゼラチン質で出来ている」というものもあるが、
ゼラチンは動物組織から抽出されるものであり、
この事実をとっても、クラゲの体は寒天で出来ているのではないことは明白だ。

あのような、当時の人気番組において、
誤った問題が堂々と出され、それにより合否を決められた人がいた、
更にそれが放送された、という事には、
非常に驚き、
未だに疑問を禁じえない。

いかにもどうでもいいことだが(笑)
[PR]
by ikasama-news | 2008-09-25 23:00 | 雑談

買ったもの

アナタノレシートで、こんな買い物になった。

イカ様さんのレシート

南斗水鳥拳 94,800円
貴重な左腕 82,000円
万力の握力 950,000円
未来を見通すまなざし 148,000円
頭の回転の速さ 150,000円
非常に高いIQ 98,000円
運動神経 528,000円
屈強な胃袋 80,000円
--------------------------------
合計   2,130,800円
--------------------------------

お買い上げありがとうございました

アナタノレシート
しんだんぱんだ http://sindanpanda.com/

南斗水鳥拳が一番いい買い物だった。しかも意外にお値打ち価格だ(笑)
[PR]
by ikasama-news | 2008-08-19 13:03 | 雑談

ナメクジウオ擁護

「ナメクジウオが人間の祖先 DNA9割同じ」という報道がなされた。
今までは、ホヤが主流、ナメクジウオが傍流とされていたようだ。
しかし、ホヤの幼生がナメクジウオ型であることを考えれば、
ナメクジウオの固定生活型進化がホヤ、と考えるのが自然だが、
それを証明出来たのが21世紀になってからというのが感慨深い。

が、それを報道している情報番組で、
「人間の祖先がナメクジウオだなんて、気持ち悪いですね」
と言っている輩がいた。
別に名前はナメクジウオが望んで名乗っている訳でもないが。
ナメクジウオが生き延びてくれたおかげで自分がいるとは思えないのか。
きっと、生物の進化に思いを馳せる等という事には興味が無いのだろう。
そんな声が電波に乗るのは寂しい限りだ。

イカはきちんと祖先であるアンモナイトをリスペクトしている。
一時は地球上で最も繁栄した生物だ。
[PR]
by ikasama-news | 2008-06-20 11:36 | 雑談

どうしても気になった

ので書いておこう。

某朝ドラ。

バリバリ標準語で話すが、北海道出身という設定らしい。
(北海道人も都市圏はかなり標準語に近いとされるので、それは問題ないと思うのだが)

しかし、

「なまらうめぇ!なまらうめぇ!」

を連呼。

…変だ。

イカだと思ったらタコでしたって位、変だ。
[PR]
by ikasama-news | 2008-04-03 14:34 | 雑談

コンサドーレが!

久々に昇格!
一旦独走態勢に入ったかに見せかけて、最終節まで引っ張る辺りがコンサドーレらしい。
[PR]
by ikasama-news | 2007-12-01 18:55 | 雑談

霜月滑り込みセーフ

ほぼ月刊がぎりぎり守られた(笑)
今月は忙しかったような気もするが、
車が入院したのが痛かった。
そろそろ退院してくる頃だが。
[PR]
by ikasama-news | 2007-11-30 19:00 | 雑談