excitemusic

いかにもどうでもいい事を様々つづる
by ikasama-news
ICELANDia
イカのおともだち
アルペジオ
当初は「デジタルカメラとの出会い」、だったちあしうの写真集。最近手広い。多忙な中画を追い続けるちあしうには脱帽。
資源ゴミ
ちあしうの、誰かの役に立つブログ。私の役には立っている。
で、アドレスはちょっと下の方に。
めいの部屋
心やさしきめいさんのブログ。心も身体も磨いてらっしゃいます。めでたく復活!
お気に入りブログ
カテゴリ
以前の記事
最新のトラックバック
ボウケンジャーに日本一詳..
from ボウケンジャーに日本一詳しい..
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


カテゴリ:特撮( 25 )

DVD

今の住居に引越しの時にも思ったが、DVDがすごい数だ。
とはいっても、決して無茶買いはしていない(と思っている)。
欲しいものを挙げればキリが無いが、自分的にはかなり抑えている、はずだ。

どちらかといえば、継続は力なり、といった所で、少しずつ貯まっている感じだ。
CG多用の現代物より、身体を張っていた昔のものが好きだ。特撮の手作り感も又良い。

例えば…
爆発が近い。これは昔のもの程顕著だ。仮面ライダーとか、ちょっと距離間違ったら死ぬよ、って辺りで爆発している(笑)。

それにしても、今の番組の、悪役との融和路線はどうなんだろうな、って気がするけど。
怪獣が街を破壊!でもウルトラマン許しちゃう!では、足元で家が壊れたり、家族が死んだ人は納得いかないんだろうなー。駄作といわれるウルトラマンタロウやウルトラマンレオでも、家族が怪獣に殺される話はあって、家族死ぬ→悲しみにくれる→怪獣やっつけるんだい→ウルトラマン、ちょっと助ける→やっつけた後強く生きるぞ、とか、ウルトラマン逆恨みされる、みたいな話もあって、
「怪獣が非道の振る舞いをする」のをみることで、「他者に非道な振る舞いをしてはいけない」、ということを学んだ気がするなぁ自分。

だからって、悪の改造人間キックで爆発、もこの歳になるとほんとはいけないってわかるけど。
悪の改造人間、110番通報して逮捕→拘留→裁判→判決、がほんとなんだろうなー。精神鑑定の結果、心神喪失で無罪になったりして(笑)。少なくとも仮面ライダーは司法権ないからねー。
「イカデビル、心神喪失認められ無罪!検察即時抗告!」とか、脳の改造受けた怪人は無罪で、人格の残る仮面ライダーが有罪、とか。

こうやって書いてみると、子供に他人の痛みと善悪を教えるのって、結構大変だと思う。

<コ:彡~
[PR]
by ikasama-news | 2006-04-20 13:47 | 特撮

ボウケンジャー

先日は車で出張に行ったので、車中で音楽を聴いていた。
行きも帰りも、買ったばかりの「轟轟戦隊ボウケンジャー」を聞いていた。
TVで聴いたときは今ひとつ盛り上がらないかと思ったが、
100kmの間に歌えるようになった(笑)いや高音部はきついけど。
でも料金所ではちょっと音を小さくしてしまう私。
[PR]
by ikasama-news | 2006-03-29 16:50 | 特撮

仮面ライダーBlack RX

先日Yカメラで、仮面ライダーBlack RXのDVDが投げ売りされていた。
2枚組み12000円(はっきり言って東映ビデオの値段設定は高い。スタートレックはもうちょっと足したら7枚組のパックが買える)の奴が、
何と2500円!価格破壊だ(笑)。
後半の2セットしか無かったが、早速購入。
歌はやはり熱い。久々に観てこりゃいいなーと思ったのもつかの間、こんな話が。

敵の将軍の座を狙う大幹部(本人曰く「私は貴族の出だ」)が、
皇帝へのいけにえに「さそり座の花嫁5人さらってこーい」
という変な命令を受ける。
すごーく納得しない彼だったが、御下命を拝して退室。
一人自室?で
「次の将軍の座に座る為には、この様なつまらぬ仕事もきちんとこなさねば…」とぼやく。

お前貴族やないんかい?思いっきり中間管理職の悲哀じゃないすかー!!

と笑ってみていたらいつの間にか床で朝まで寝ていた私。
しかし、こんなのを子供が観てたんだなぁ。当然ながらライダーの活躍で作戦失敗。
やっぱり特撮に突っ込み入れながら観るのは楽しいなぁ。
最高峰は「快傑ズバット」だが、それは長くなるので又いずれ…。
[PR]
by ikasama-news | 2006-03-28 11:02 | 特撮

スパイダーマン

最近スパイダーマンのDVDを観ている。
当然ハリウッド版ではなく、1978年日本版だ(笑)。
CGを使わずに動きを再現しようとしており、これには原作者もOKを出したという優れもの。
…なのだが、ご多分に漏れずツッコミ所満載。
[PR]
by ikasama-news | 2006-03-18 10:23 | 特撮

仮面ライダー

一部にはバレバレであるが、特撮ヒーローが好きだ。
しかし、最近は忙しいためか全部は見られず、専ら日曜朝の戦隊とライダーを押さえている。
この2つ、年によって出来不出来があるのだが、
今年は何となくライダーの方が自分好みだ。昨年が腰砕けになった感じなので(笑)、何とか持ち直すなら持ち直して欲しい(なくなるとそれはそれで楽しみが減るので)。
いやしかし、「仮面ライダー」の名前って、やっぱり玩具の売り上げに影響するみたいで、頑なに残してもはや平成ライダーも7作目。元祖も5作で切れたので、もはや鉄板路線か。
記憶が正しければ、平成ライダーの劇中で自分を「ライダー」と名乗った人はいても、「仮面ライダー」と名乗った人はいないんだよなぁ。
仮面ライダーを卒業したい作り手と、おもちゃを売りたいバンダイさんとのせめぎあいだ。
それにしてもバンダイと東映には人生で随分お金を払った。
[PR]
by ikasama-news | 2006-03-16 11:45 | 特撮