excitemusic

いかにもどうでもいい事を様々つづる
by ikasama-news
ICELANDia
イカのおともだち
アルペジオ
当初は「デジタルカメラとの出会い」、だったちあしうの写真集。最近手広い。多忙な中画を追い続けるちあしうには脱帽。
資源ゴミ
ちあしうの、誰かの役に立つブログ。私の役には立っている。
で、アドレスはちょっと下の方に。
めいの部屋
心やさしきめいさんのブログ。心も身体も磨いてらっしゃいます。めでたく復活!
お気に入りブログ
カテゴリ
以前の記事
最新のトラックバック
ボウケンジャーに日本一詳..
from ボウケンジャーに日本一詳しい..
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


カテゴリ:食べ物( 17 )

デス醤油

以前から度々紹介しているサドンデスソースだが、
そのままだとドロドロでサラダなどにからみにくいので、
醤油に混ぜてデス醤油にしてみた。
使い勝手が良くなった。
しばらく愛用しそうだ(笑)
[PR]
by ikasama-news | 2007-06-26 02:01 | 食べ物

納豆鑑評会

2006年度の納豆鑑評会で、私の好きな
中田園の枝豆納豆が最優秀賞に選ばれていた。
なかなか売っていないので余り食べられないのだが。
[PR]
by ikasama-news | 2007-01-27 14:04 | 食べ物

納豆品薄

とかいっていたら本当に品薄になった。
何とか自分の食べる分を確保するのに奔走していたら、
今度はデータがおかしいと。
納豆のカロリーを考えたら、2パックはほぼ牛肉100gに近い。
いくら植物性だといってもねぇ。
肉を納豆に変えたら痩せるのかも知れないが、私は元から食べているのでやはり痩せない。

結局納豆メーカーにとっては迷惑な出来事になってしまいそうだ。
納豆減産で品薄にならなければいいのだけれど。
身体にいいのは間違いないので、みんな食べよう。イカ納豆でもいいから。
[PR]
by ikasama-news | 2007-01-21 00:57 | 食べ物

納豆品薄

テレビでのダイエット効果の喧伝により品薄とのことだが、
今の所余りその様な気配も無い。
そして、御存知の通り私は毎日3パック位は食べている。
それも、もう何年にも渡ってだ。
今の所、余り痩せる気配も無い。どうなっているのか。
[PR]
by ikasama-news | 2007-01-13 00:00 | 食べ物

サドンデスソース2

先のサドンデスソースのスコヴィル値は
49220スコヴィルだそうだ。
一般的なタバスコは2140らしいので、23倍相当。
まだ現物にお目にかかったことはないが、
サドンデスの上位にメガデスというのがいて、
これは550000らしい。
もはやドラゴンボールの世界に匹敵する。
自分もかなりいけると思ったがクリリン程度か。

限定版になると16000000とかになっている。
って、これ、純粋なカプサイシンじゃないか!
古い定義に当てはめると、純粋なカプサイシン1gの辛味を人間が感じなくなるには
16tの水が必要ということだ。
(現在は純カプサイシンを16000000スコヴィルとして計測しているようだが)
うーん、人はどこまで食べられるのだろうか。
というか、ピンチのときにサドンデスソースを相手の顔にかければ、100%勝てると思う。
[PR]
by ikasama-news | 2006-10-18 19:28 | 食べ物

サドンデスソース

もったいなくて永らく取っておいたが、2本目を入手したので遂に食べてみた。
調子にのってかけてみたら、サドンデスにはならなかったが、すごい汗がでた。
是非味わってみたい人は御一報を(笑)
[PR]
by ikasama-news | 2006-10-15 23:56 | 食べ物

納豆について熱く語る3

という訳で様々な納豆を食べてきたが、お気に入りのひとつが

オシキリ食品の「北海道十勝納豆」

である。
北海道産丸大豆使用、しかも大粒だ。
(以前も書いたが大粒派である)
先日某ポスフールで買い求めたところ、

新豆使用!今年は収量も良く、豆が大きくなりました

みたいな事が書いてあり、昨年の豆と今年の豆の見本が貼り付けてあった。
確かに少し大きかった(そのサンプルは、であるが(笑))。

更に以前、とよまさりが不作だった際に、パッケージにきちんと、

今年は不作なのでやむを得ず別の品種を使わせて頂きますが、味には自信を持って送り出します

といった意味の文章が印刷されていた。

何と正直な人たちだろう。

よく、「国産と称して○○産」みたいなことをする人がいる一方で、
自分たちの売り上げが落ちるかも知れないのに、正確な情報を伝えてくれたこの人たちは尊敬に値する。
もちろんその年もその納豆を買い続けたことはいうまでもなく、
やはり美味い納豆であった。

それだけに、今年の大豆の収穫が良かったことを本当に喜んでいるのが想像され、
それを食べることが出来るのもまた嬉しいものだと思った。
[PR]
by ikasama-news | 2006-08-17 18:45 | 食べ物

カレー2題

夏といえばカレー。
今、LEE30倍を買うと、特製スパイスを応募出来るらしい。見た目は怪しげな小瓶だったが(笑)
小瓶といえば、未だにもったいなくて通常比25倍辛いタバスコ「sudden death sauce」が開けられない。

戦隊シリーズ30周年を記念して、永谷園がキレンジャーカレーを出した。
正しくは30作記念であって、秘密戦隊ゴレンジャーは1975年開始であるから、31周年なのだが。
(これには、「ゴレンジャー」が大人気で2年放送、2作目の「ジャッカー電撃隊」がコケて次の年1年休み、という大人の事情がある)
…まだ売ってるのを見たことがない。これが当たったら、気を良くして「バルパンサーカレー」も出してくれないだろうか、永谷園(笑)
[PR]
by ikasama-news | 2006-07-19 13:13 | 食べ物

秋刀魚

根室に来て、初物の秋刀魚刺身を食べた。
見た感じ脂の乗りがもう少し欲しいなーと思ったが、
食べてみたら身が甘くてものすごく美味かった。
秋刀魚、万歳だ。
[PR]
by ikasama-news | 2006-07-12 15:59 | 食べ物

濃い味

今、健康ブームの裏で、濃い味人気らしい。
ブームはどうでもいいのだが、
(関係なく濃い味好みなので)
ペットボトルの濃い緑茶は生き残ってほしいなぁ。
昔は、午後の紅茶ブラックボトルが好きだったのだが、無くなってしまった…。

そういえば、昔カラムーチョが発売になった時に、
買ってきた友人も含め、全員が「食べられない!」と騒いでいたのだが、
ボリボリ食べてしまった。
当時も「程よく辛い」様にしか思えなかったのだが、
初期に比べると辛くなくなってる気がするぞ、カラムーチョ。
激辛ブームは去ったのだろうか。
[PR]
by ikasama-news | 2006-05-17 12:38 | 食べ物