excitemusic

いかにもどうでもいい事を様々つづる
by ikasama-news
ICELANDia
イカのおともだち
アルペジオ
当初は「デジタルカメラとの出会い」、だったちあしうの写真集。最近手広い。多忙な中画を追い続けるちあしうには脱帽。
資源ゴミ
ちあしうの、誰かの役に立つブログ。私の役には立っている。
で、アドレスはちょっと下の方に。
めいの部屋
心やさしきめいさんのブログ。心も身体も磨いてらっしゃいます。めでたく復活!
お気に入りブログ
カテゴリ
以前の記事
最新のトラックバック
ボウケンジャーに日本一詳..
from ボウケンジャーに日本一詳しい..
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


<   2006年 04月 ( 13 )   > この月の画像一覧

トンボライダー

日曜朝の恒例となりつつある、仮面ライダーシリーズ。
今年は「カブト」だ。
仮面ライダーアギト以来、一年間に仮面ライダーが複数出てくるのが
玩具販売の面からも当然の様になっているが、
今年も、
カブト→かぶとむし
ザビー→ハチ
と来て、
第3のライダー、ドレイクが出てきた。ライダー初のトンボだ。
何でこんなにもったいぶって書いているかというと、
変身するのが「大介」だからだ。
この大介は、
「全ての女性を守るのが俺の仕事」と超フェミニスト。
画面的にはちょっと笑わせる所も、知り合いに似ている。
どちらの大介にも頑張ってもらいたい。
でも、ドレイクはカブトにやられていた。ガンガレ。

それはそうと、何故いない?イカライダー。
[PR]
by ikasama-news | 2006-04-25 14:39 | 特撮

坊主丸儲け

ちょっと前のことになるが、祖母の通夜に行った。
祖母が寺に運ばれて横たわっている前で、
まずは枕経をあげます、という事で、
ナンチャ~ラ~カンチャ~ラ~
としばし経があげられた。

終わって振り向いた坊さん、
「はぁ~いごくろうさまでしたぁ~」と、
まるで教育テレビのお兄さんの様になっていた。
いやまぁ、明るいのはいいけど、TPOはあるよね(笑)。

そして、坊さんと葬儀屋の二人三脚で、
うまーく争議費用が値段設定されていくのも驚いた。
戒名って何十万もかけてつけるんかい?って。
しかも、坊さん呼ぶ分だけ領収書なし。
不思議な世界だ。
[PR]
by ikasama-news | 2006-04-24 21:18 | 雑談

DVD

今の住居に引越しの時にも思ったが、DVDがすごい数だ。
とはいっても、決して無茶買いはしていない(と思っている)。
欲しいものを挙げればキリが無いが、自分的にはかなり抑えている、はずだ。

どちらかといえば、継続は力なり、といった所で、少しずつ貯まっている感じだ。
CG多用の現代物より、身体を張っていた昔のものが好きだ。特撮の手作り感も又良い。

例えば…
爆発が近い。これは昔のもの程顕著だ。仮面ライダーとか、ちょっと距離間違ったら死ぬよ、って辺りで爆発している(笑)。

それにしても、今の番組の、悪役との融和路線はどうなんだろうな、って気がするけど。
怪獣が街を破壊!でもウルトラマン許しちゃう!では、足元で家が壊れたり、家族が死んだ人は納得いかないんだろうなー。駄作といわれるウルトラマンタロウやウルトラマンレオでも、家族が怪獣に殺される話はあって、家族死ぬ→悲しみにくれる→怪獣やっつけるんだい→ウルトラマン、ちょっと助ける→やっつけた後強く生きるぞ、とか、ウルトラマン逆恨みされる、みたいな話もあって、
「怪獣が非道の振る舞いをする」のをみることで、「他者に非道な振る舞いをしてはいけない」、ということを学んだ気がするなぁ自分。

だからって、悪の改造人間キックで爆発、もこの歳になるとほんとはいけないってわかるけど。
悪の改造人間、110番通報して逮捕→拘留→裁判→判決、がほんとなんだろうなー。精神鑑定の結果、心神喪失で無罪になったりして(笑)。少なくとも仮面ライダーは司法権ないからねー。
「イカデビル、心神喪失認められ無罪!検察即時抗告!」とか、脳の改造受けた怪人は無罪で、人格の残る仮面ライダーが有罪、とか。

こうやって書いてみると、子供に他人の痛みと善悪を教えるのって、結構大変だと思う。

<コ:彡~
[PR]
by ikasama-news | 2006-04-20 13:47 | 特撮

カメラ忘れた

今日は出張で中標津に来ている。最近道東に来てばかりだ。と書くと優雅にみえるが仕事で来てばっかりだ。しかも、今日は朝あわててうっかりカメラセットを家に置いてきてしまった。一泊だしまぁしょうがないかと思っていたら、何だか暇になってしまったばかりか雲がとてもきれいになっている!何て事だ…(泣)

<コx彡グスン
[PR]
by ikasama-news | 2006-04-18 16:48 | 雑談

待ち人来たらず

写真館でもちょっと触れたが、出張で根室に来ている。
泊まっている公宅は、2階建てなのだが階段が途中で封鎖されている。
2階には何かいらっしゃるらしいとの事を昨日聞いた。
夜中何か起こるかと思って待ってたけど、何も起こらなかった。
考えてみたらその前から泊まってるけど何も起こらなかったから、
やっぱり何も起こらないのか。
[PR]
by ikasama-news | 2006-04-15 08:20 | 雑談

占い

元来現実主義なので、占いは余り信じないのだが、
「イカ占い」というのがあり、ちょっと興味があってやってみた。

すると、

「あなたはアオリイカです!

メディアに踊らされやすいあなた。流行語がいつまでも「ファジイ」だと思っていたら大間違い。常に時は流れているものです。しっかりと現実を見つめそろそろ地に足をつけましょう。

【愛情運】13【金運】5 【健康運】17
【ラッキーアイテム】チマチョゴリ
【ラッキープレイス】農協
【ラッキー武器】青龍刀 」

と出た。
占い、というよりは誕生日によるイカ判断であるが、
自分がコウイカではなくアオリイカだったとは!
形はまずまずあっているが、コブシメだったらもっとよかったなぁ。
ファジィなんて久々みたよ…。

。。。<コ:彡。。。
[PR]
by ikasama-news | 2006-04-14 11:58 | 雑談

納豆について考える

と、言うわけで、日本の納豆消費に若干ながら貢献していると思う私。

好きな納豆は
ずばり大粒である。
小粒のものと比べて考える。
最近巷で小粒人気なのは、
米飯にかけた際に、米の大きさと近い方がからみが良く、
食べやすいから、という事のようだ。

確かに急いでいる時なんかはいいかも知れないが、これは私にとって余り大きなメリットではない。
それよりも、味、保存性についていえば、大粒の方がメリットが大きいように思われる。
大粒は、新しい時にはまだ中心まで発酵が完成しておらず、少しポックリした感じがする。
これが煮豆風で美味い、と思う。また、かなりの数を買っておいても、中心に向かって熟成が進む為、かなり日持ちする。2週間位してからの方が、何だか美味かったりする事もある位だ。
私にとって納豆は、ご飯の友であり、おかずであり、時におやつなので、この方が自分に合っていると思う。

元々納豆は納豆菌以外のものが繁殖するにはかなり厳しい培地なので、小粒でも日持ちはするのだが、小粒だとあっという間に中心まで熟成してしまい(買った時には大抵既にそうなっている)、その後はアンモニア臭が増し、豆の脱水が強くなる。私はそれでも食べられるが、やはり美味いものの方がよい。

大体、食用として売られている大豆は基本的に大粒だ。豆の味として、小粒は何か違うから余り出回らないのではないか?と思う。そうでなければ茹で時間が短い方が売れるはずだ。

しかし、時々小粒でも、豆の糖分が多くて甘味を強く感じるものがあったりして驚く。
あなどれないなぁ。
これからも時々納豆について考察しよう。何故かいつになく長い文章だ。

<コ:彡~
[PR]
by ikasama-news | 2006-04-12 10:43 | 食べ物

4月のせいか

普段お世話になっているブログの更新が、いつもに比べ少ない。
みんな忙しいんだなぁ。
こんな話題でも更新出来る自分はあんまり忙しくないってことかな。
ブログ先輩のc氏によると、ブログの更新は結構大変らしく、
ブログ中断の原因は「ネタがない」ことらしい。
いかにもどうでもいい事を様々語るのが大事なんだなぁ、きっと。
[PR]
by ikasama-news | 2006-04-10 14:16 | 雑談

柿の種

突然だが、柿の種が好きだ。
一頃は、おやつといえば柿の種を意味する時代があった。
最近では、空腹時の非常食として活躍している。
今まで様々な柿の種を食べてきたが、
持論としては、
柿の種を買うのであって、柿ピーは買わない。
というのがある。ピーナツ嫌いではないのだが、柿の種の辛味を味わうには
ピーナツの脂肪分はむしろ要らない様な気がするのだ。
そんな私のお気に入りは、

越後製菓(株) 味の追求(こだわり) 大辛柿乃種
である。

100g 150~198円とやや値段はするが、地の味がよく、一味が程よくかかっている。

でん六のわさび柿の種も好きなのだが、
ノーマルサイズはピー有なのと、昔に比べわさび風味が減った気がするので自分的に2位だ。
これは、という柿の種をご存知の方は教えて頂きたいものだ。
これは、という納豆をご存知の方も教えて頂きたいものだ。
[PR]
by ikasama-news | 2006-04-08 20:10 | 食べ物

風呂復活

この所一週間ばかり、給湯器が止まっていた。
洗い物は水だし、何せ風呂に入れず困った。近所の温泉に入ったり、ワンデイスパに行ったりした。ワンデイスパ、初診1900円は高過ぎだと思う。いくら1時までやってるからって、ねぇ。
(しかし2回目以降は1000円らしい。初診料900円か)

給湯器に、「時々説明書の通りにお手入れをして下さい」と書いてあったので、
昨日意を決してやってみることにした…説明書が無い。
とりあえずカバーを外して埃を払ってみたり、コンセントを抜いてしばらく置いたり等してみた。
何も起こらなかった。

しばし考えて、最近職場の歓迎会とかで晩ご飯外で食べたり、めんどくさい時は納豆ご飯と刺身とかだったりして、ガスコンロも使っていない事に気付いた。

着かなかった。ガスが止まっている。給湯器、疑ってすまん。

で、ガス復活。うれしくなって洗濯とため気味だった洗い物と風呂と、全部やってしまった。

北ガスの人に「1週間位ガス止まってたみたいなんですよ」といったら、「料金払ってますか」と言われた。口座引き落としなんですが。

<コ:彡~
[PR]
by ikasama-news | 2006-04-07 09:50 | 雑談